今回は、エンジンマウントの交換です。登録から15年、走行距離も10万キロを超えエンジン振動も大きくなったので交換して欲しいとお客様から交換の依頼です。
上下のナットを外しエンジンを上側に持ち上げ、古いマウントを抜き出します。
スペースがあまりないのでギリギリまで持ち上げます。
外した左右のエンジンマウントです。新品と比べるとだいぶ潰れています。外すとある程度戻ってしまいましたが車載状態ではもっと潰れていました。
新品のマウント注入です。変形も無くなり中心でしっかり支えてくれそうです。
組み付け完了です。エンジンを始動すると室内に伝わっていた振動が全く無くなりました。
エンジンマウントのつぶれ自体は7mm程度でしたが、変形していたこともあり、持ち込まれた時の室内の振動はひどいものがありました。それが、エンジンマウントの交換後は劇的に変化しました。
お客様も乗って一言、全然違う!と体感でき喜ばれておりました。
エンジン振動が気になる方は是非一度交換をお勧め致します。