img_9615

日産フェアレディZ(Z32型)エンジン不調という事で入庫しました。
症状が出た時に飛び込んだ修理工場で

インジェクター不良交換の見積もりをもらっていたようですが・・・

入庫した時には症状は再現せず、自己診断にも異常なし。
何度か試運転を重ねるうちに症状が再現、1気筒死んでいる状態。
診断機を使ってアクティブテストも出来るのですが、

旧式の診断機は使い勝手が悪いのでアナログ的に点検します。
Z32の場合IGコイルのコネクターが直ぐに外せるので、点火を止めて気筒判別します。

No.5で変化なし。

インジェクターの見積もりが出ていたのでインジェクター作動の点検
作動音ありでOK、CO/HCテスターで排気ガスを点検。
濃い値を示していたので確認のためNo.5のインジェクターを止めたところ基準値に。
インジェクターは問題ないと判断。

img_9613img_9614

次いで点火信号の点検。。
タイミングライトで確認したところ、No.5で信号が出ていないことを確認。
Z32ではパワトラの不具合が多いので、この時点でパワトラを付け替えてみるが・・・

変化なし。

もしやと思いパワトラへの信号を確認するとNo.5のみ信号無し。
残るはユニットのみなので、接続点検確認、No.5信号線の導通点検
特に異常は見られず。

img_9581img_9584

ユニットを組み直したところ、症状が解消。
数度試運転を繰り返しても症状が再現しないため、

ユニット部での接触不良と判断
お客様に説明して納車しました。

 

GTNET埼玉|Facebookページも宣伝