REエンジン ローターリー オイル漏れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近多いロータリーエンジンのオイル漏れです。けっこう下に垂れています。
症状としては、車の下にオイルが垂れてシミがついている。オイルの減りが早いなどです。下廻りから漏れて走行もしていたので下廻り、マフラーがオイルだらけでした。

REエンジン オイル漏れ 13B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーを外してミッションの内部点検してみます。

覗いてみるとフライホーイールの上のほうから垂れているみたいです。
ミッションを外して奥を見てみます。

REエンジン オイル漏れ 13B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッション、クラッチを外し、フライホイールを取った状態です。エキセントリックシャフトリヤオイルシールよりリテーナーの下から滲んで来ているみたいです。

REエンジン オイル漏れ 13B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漏れている部分の拡大です。

下に流れているのがよく分かります。

REエンジン オイル漏れ 13B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキセントリックシャフトのステーショナリギヤの取り外し状態です。

オイルが通常ついていない部分もオイル塗れになっています。

REエンジン オイル漏れ 13B ステショナリーギヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり原因はステーショナリギヤのオーリングがプラスチックの様に固くなっていてシーリングの意味がなくなっていました。外す時に固くて割れてしまいました。

年数からすると過酷な温度の部分なので定期的な交換が必要だと思います。オーリング交換後オイルは垂れることもなくなりました。

定期的なメンテナンスで予期せぬトラブルを未然に防ぎたいですね。

心当たりがある方は是非点検をしてくださいね!

 

GTNET埼玉|Facebookページも宣伝