こんにちは!みどっちです!

今回は、「スバル インプレッサ GVF 2次エアコンビバルブ交換」

の模様をアップしていきます!

 

GRB、GRFやGVB、GVF等に起きやすい症状で、

サビによってバルブが固着してしまい、バルブが開きっぱなしになってしまうんですね。

これが壊れると、

・エンジンチェックランプの点灯

・SI-DRIVEのSマークの点滅

・クルーズコントロールの点滅

・スリップ防止機能のランプ点灯

という状態になり、エンジンが吹けなくなるなどの症状がでます。

 

gvf バルブ

これがその状態です。

このような症状が出たらすぐに点検してもらいましょう。

それでは早速交換に入ります。

2次エアコンビバルブは非常に作業がしにくい場所にあるので大変です。

gvf バルブ

gvf バルブ

画像ではもうインタークーラーが外してありますが、

本来はここにインタークーラーがドーン!とあります。

gvf バルブ

ちにみに、これが外したインタークーラーです。

gvf バルブ

中はこんな風になっているんですね~。

話を戻しまして、インタークーラーの奥にあるこれが、問題のバルブです。

gvf バルブ

取り外した物がこちらです。

gvf

内部がかなり錆びてしまっています・・・。

これじゃバルブも固着してしまいますよね・・・。

gvf バルブ

gvf バルブ

gvf バルブ

2次エアコンビバルブという名前のとおり、2個使用していますが、

2個ともかなり錆びています。

そして新品のバルブがこちら。

gvf バルブ

gvf バルブ

全然違いますね!

並べて見ると一目瞭然です。

GVF バルブ

gvf バルブ

2個とも新品に交換しましたら症状は解消し、警告灯や点滅していたランプも全て消えました。

試乗チェックをして、翌日再チェックをし問題ありませんでしたのでこれで作業は完了です。

今回は「プレミアム安心プラン」にご加入頂いていたお客様でしたので、保証で修理させて頂きましたが、

保証に加入していない場合、7~8万円の作業代が実費になります。

ご購入を検討されているお客様は保証に加入することをオススメします!

弊社ではこのような様々な作業ができますので、GRB、GRF、GVB、GVFのオーナー様で、万が一症状が出てしまった際は是非GTNETへお越しください!

それでは、みどっちでした!

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