こんにちは!みどっちです!

今回は「日産 フェアレディZ Z33 ブレーキパッド交換」

の作業の様子をアップしようと思います!

 

まず、タイヤを外した状態がこちらです。まだ何も触っていません。

z33 パッド交換

 

装着するブレーキパッドはこちらになります。

z33 パッド交換

ここで注意して頂きたいのですが、キャリパーのメーカーによって適合するしないがあるんです。お車のキャリパーに適合するブレーキパッドを購入するようにしてください!

 

ブレーキパッドの角を少し削ります。

 

z33 パッド交換

 

こうすることによって、新しいパッドがローターに変な当たり方をせず、キレイに当たるようになります。

 

次は古いパッドを外していきましょう。

 

z33 パッド交換

 

このようにピンとバネ板で固定されています。

非常に砂埃やダストがたまる場所なので、タイヤを外したら作業前に清掃をしておくことをオススメします。

 

それでは外していきましょう。

 

z33 パッド交換

 

バネ板とピンは手で外すことも不可能ではないので、難しい作業ではありません。

 

ピンを外したらこのようになりますので、

 

z33 パッド交換

 

古いパッドを引っこ抜きます。

 

z33 パッド交換

 

新しいパッドを入れる前に、押し出されているピストンを特殊な工具を使って戻します。

 

z33 パッド交換

 

z33 パッド交換

これをやっておかないと新しいパッドが入りませんのでご注意ください。

 

その後、新しいパッドを入れ、何回かブレーキペダルを踏んで密着させ、

ブレーキフルードの量を調節したら完了です!

 

z33 パッド交換

新しいブレーキパッドなので、「MAX」のところに合わせます。

 

以上でブレーキパッドの交換は完了です!

一台分での作業時間は40分~1時間ほど。お待ち頂ける時間での作業が可能です。

 

ブレーキはとっても重要な部品です。命に関わる部品ですから、たまには目視でチェックしてみてはいかがでしょうか?

ブレーキパッドが薄くなってきているようなら、一度点検に出してみてください。もしかしたら即交換が必要な状態になっているかもしれません。

当店はスポーツカーだけでなく様々な車種に対応できますので、お気軽にご相談くださいね!

それでは!みどっちでした!

 

 

GTNET埼玉 | Facebookページも宣伝
“>